So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

サスガ!!!

友人と一緒に有明コロシアムで一日中テニス東レパンパシテニス観戦

いやぁ~[黒ハート]さすがに世界ランク上位の選手は迫力があるわぁ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(6)  コメント(1) 

スマホとの付き合い方 [う~ん・・・な事]

先日、[車(RV)]運転中、信号待ち[信号]していると、コンビニ[駐車場]を歩いていた30代位のスーツ姿の男性
スマホを見ながら歩いていたので、車止めに気がつかず、思いっきり転倒[どんっ(衝撃)]
しかも、左手にバック、右手にスマホを持っていたので、顔面から地面に・・・[ふらふら]
直ぐに立ち上がり歩きだしたから大怪我にはなっていない様子だったけれど鼻血?拭き拭きしながら右手のスマホからは目を離さない・・・[たらーっ(汗)]


ぶーの文化祭へ行く為ぶー父と電車に乗っていた時、ぶー父は、ずっとスマホで仕事のメール
乗換する時も目はスマホ・・・[たらーっ(汗)]
文化祭中も何度もメールやらfb・・・
しかも突然歩くの止まっちゃったりするから他の人にもご迷惑・・・・

あまりにも頻繁にスマホいじっているので


ずっとスマホいじっているよ・・・( 一一)[バッド(下向き矢印)]そんな早急なメールばかりなの??

と聞いてみると


"パソコンアドレスに入ってくる仕事メールもスマホに転送されるようにしたから常に仕事のメールが入ってきて、その返信に追われている。。。"



でもスマホに変えてまだ1カ月
今までの携帯生活の時には、パソコンメールやfbは、会社なり自宅のパソコンの前でしかやらなかったのだから、なんだかスマホに行動支配されちゃってない??
今まで散々駅のホームとかでスマホ見ながら歩いていて、ぶつかってくる人を"よくない"と言っていた本人が同じ事やっているのよ・・・(~_~メ)


ぶー父 "無意識にやっていた[あせあせ(飛び散る汗)]気をつける"
と反省していました・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

無意識って怖い・・・


スマホになって出来る事が増えたから便利になった部分もあるけれど、気がつかないうちにスマホに行動や生活支配されちゃう。
ここは自分で注意して気をつけないと、顔面から転倒したスーツの男性みたいに怪我したり、人に迷惑かけたり、家族のコミュニケーションなくなったり・・・


携帯の時以上にスマホとの付き合い方気をつけなくちゃ・・だな




nice!(2)  コメント(2) 

食べる事 [う~ん・・・な事]

[サッカー]なでしこジャパン澤選手のお母さん澤満壽子さんの記事を先日読みました

その中で"子育てで大切なのは「衣食住」 着るものは洗濯をきちんとすればいい 住むところは1DKでもいい でもとにかく食べる事が大切 特別なご馳走ではなくてもあるものでちゃちゃっと作ったものでいい"という件がありました

そう!! たかが食べる・・・ ではなく、されど食べる・・・だと思います


私の両親は戦争で貧しい食事しか摂る事が出来ない時代に青春期を過ごしているので食べる事にはマナーも含めて非常に厳しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

私の仕事の都合で時々実家で夕食を食べていたぶーも当然小さい頃から、他の事では孫に甘甘の両親も、食事に関しては非常に厳しく、小腹が空いたからといって時間構わずお八つを食べて食事の時間にお腹が空いていなくて、食べられない、だから別の時間に一人だけ食べる、なんて行為は絶対許されなくて、食事はその場に居る人みんなで一緒に食べる・・は徹底していました


両親は既に10年前に他界していますが、ありがたい事にぶーはなんとか"食育"はキチンと育ってきたと思います
決してご馳走など出てはきませんが"ご飯[レストラン]だよ~~~!!"の声で大体決まった時間に一緒に食卓につく事は当たり前だと思っているようです

私はこの"食べる事"の大切さを最近凄く実感しています

朝・昼・晩大体決まった時間に量は別としても、"食事を摂る"行為、は生活のリズムの要
家族全員が揃わなくても、家にいる家族で一緒に食事を摂る


でも家庭で、食事を摂る行為が生活の中で二の次三の次になっていると家族は各々お腹が空いたら適当にお腹を満たすという"食事を摂る"が"お腹を満たす"行為になっていってしまう
そうなってくると、友達と出かけていてもボチボチ夕食の時間だ・・という時間の観念がなくなって、ダラダラ遊んでダラダラ食べたい物をコンビニなどで買ってお腹を満たす・・というあまりお勧めできない行動が出来あがってしまう・・・

そんな気がします


ぶーの友達には食事を家族と摂らず自室に持ち込んで孤食している子がいます
何故にそんな淋しい食事の仕方をしているのか?とぶーが聞いたところ
"家族そろって食事をした事は、ここ数年ない 母親と妹は2人で自分が帰ってくる前に済ませている、父親は帰宅が遅く夕食は食べない 母親と顔を合わせれば食事中といえども、あれこれウルサク言われるから一人自室でテレビを見ながら適当に食べたほうが気が楽"なのだそうだ[たらーっ(汗)]

お腹を満たすだけなんて淋しい・・・
お母さんの手作りのお料理も味気なくなってしまうじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(3)  コメント(0) 

事実か否か・・・ [う~ん・・・な事]

ぶー達は、物心ついた頃から世の中には、当たり前の様に家庭にパソコンも携帯電話もあり、世間的には"ゆとり世代"と言われる年代

友達と遊びに行く時の待ち合わせはメール[mail to]でサクサク
遅刻しそうでも"遅れる"の一言で済ませられるから、待ち合わせ時間なんてあって無い様なもの
だから全く急がない・・ (ぶーの性格か?!)

私の世代は駅に"伝言板"があり"○×さん 何処何所のお店に居ます"なんて書いてあったけれど伝言板っていつの間に無くなってしまったのでしょうね…

そして我々世代は家電[電話]に友達や彼氏から電話がかかってきたのを親が出たりして焦った[あせあせ(飛び散る汗)]なんて事、度々あったけれど今はスカイプやラインといったネット電話があるからパソコンやスマホで自室で喋り放題 しかも無料
一人で居る筈の部屋から喋り声が聞こえてきてビックリなんて事も度々
だから、友達は本人が話をしない限り名前すら判らない。。。
(ぶーはお喋りで本日の出来事報告してくれるので比較的判るけれど、交友関係が全く見えないと嘆く母は多数います)


そして2ちゃんやTwitterで色々な情報が誰ともわからない媒体から実しやかにながれてくる

先日は"もう日本はチェルノブイリ位、放射能汚染されているんだって""福島では既に奇形な動物も産まれたらしいよ"と普通に話してきたので、情報の出処を聞くとネット

ちゃんとした大学の先生のページで読んだから事実だよ、と言うけれど、う~~ん・・・どうなのかなぁ[ふらふら]
そうとも違うとも言えないし・・・

こんな調子で、オリンピックで問題になったバドミントンの"無気力試合"やボクシングの"レフェリーの誤審"なども"あれはお金もらっていたらしいよ"とネット情報を普通に話してくる

仲間内で、そんな事実なのかどうなのかわからない情報が日々飛び交っているIT世代のぶー達

さすがにこれは胡散臭い・・と思う情報は一蹴しているけれど、"竹島"や"尖閣諸島"など報道番組でも慎重に扱っている問題もネットの大学教授や評論家はストレートに相当韓国や中国非難を展開しているらしく、ある意味マインドコントロールみたいで怖い・・・




nice!(1)  コメント(2) 

やっと終わった [わ~い!!!な事]

ぶーがこれまでで1番在宅していた夏休みがよ~~~やく終了[ぴかぴか(新しい)]

本当にいつも部屋にいたなぁ… 
毎日毎日朝・昼・晩とがっつり食べるから、常に"[レストラン]何作ろう・・"と頭の中で冷蔵庫チェックばかりしていたなぁ・・

あぁ[あせあせ(飛び散る汗)]頑張ったぞ==haha[手(チョキ)]

それにしても、友達もみんなお揃いの受験生ですから、塾だ予備校だとお忙しいので遊びに行く事もなく、ちょろっとジムへ行くくらいで、全く運動いや歩いてすらいないので、ぶー君ちょいとお太りに・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これが新学期になり毎日満員電車での通学の日々で直ぐに体重も戻るのだとか。。。 いいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


ぶーが新学期になり、喜んでいたら"俺今日から夏休み[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]"とぶー父

あぁ・・・私のいつもの日々はいつ帰ってくるのぉ[もうやだ~(悲しい顔)]と泣いておりましたが、ハイ!!今日からお仕事お仕事[ぴかぴか(新しい)]

いってらっしゃ~~~~い[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]とお見送りし、本日より通常生活です[ぴかぴか(新しい)]

いつものペースで掃除洗濯してジムへGO[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。